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拝啓 書ぽコン参加者へ

 やあやあ、お久しぶりでございます。


 ぽっぷこぉーんアカウント中の人です。

 え?

 今までの記事を遠野先生に丸投げして、お前は何していたかって?

 ちょっと短めの夏休みを満喫していましたよ……っていうのは冗談で、書ぽコンのための準備(遠野先生の記事のアップのお手伝いを含む)や、まだ公開できないお仕事の準備のためのお仕事をしていましたよ(すべて終わったとは言えないけれど)。

 さあ、カテゴリやタイトルにもある通り、今日は「書ぽコン」についてのあれこれについて、Q&A形式でタイアップ企画担当からの諸連絡です。








 さて、書き出し祭りが始まるまで、残り四週間になりましたね。

 原稿の提出はできてますか?

 とある編集が「もし原稿落ちがでたら、私が出してやらぁ」と言ってますので、受け付け開始1分で埋まった枠を勝ち得た人たちはきちんと出してくださいね(ニッコリ)


 さて、よくるある質問コーナーです。


1.選出って誰がするの?

 画像にも書いてありますとおり、遠野先生とキッカイキ先生のお二方です。
 ただし、参加者の創作活動の公平性を保つため、最終的には代表の承認を得たうえで最終決定させていただきます。


2.選出方法ってどんな風なの?

 公平性を保つため、通常の書き出し祭りと同様に匿名状態で独自審査を行います。そのため、通常の書き出し祭りの結果とは異なる場合もございます。

 なお、具体的な作品個別の判断基準についてのお問い合わせはご遠慮ください。


3.どれぐらいの作品が受賞するの?

 すでに告知している通り、大賞は1作品のみです。
 ただし、"大賞"という形で受賞させるには惜しい作品については最終候補とし、大賞とともに後日、選出者による講評を付与させていただく予定でございます。

 またサークル側の運営システム上、こちらの企画に参加していない作品が独自審査で上位に来る可能性もあります。その場合は大賞については該当なしという形になる可能性もありますので、ご容赦ください。


4.いつ、大賞を発表するの?

 書き出し祭り結果発表直後に当サークルのTwitter公式アカウントにて大賞・最終候補作品の発表を行います。その際は、作者様のアカウントの@ツイートは致しませんので、参加者は各自必ずご確認ください


5.副賞はどうやって選択するの? どうやって受け取るの?

 結果発表後、48時間以内に「サークル公式Twitterアカウント」から受賞連絡ならびに副賞選択の問い合わせをいたします。
 そちらにご返信いただきたく存じます。

※当サークルから潤滑にダイレクトメッセージを送らせていただくためにも、サークル公式アカウントのフォローをお願いいたします。

※現在はコロナの影響により、秘境でのインタビューの実施時期・場所は未定です。ご承知おきください。


6.『合同誌短編掲載』の場合、どのように進めていくのでしょうか?

 こちらは合同誌の頒布イベントの参加状況にもよりますが、現段階(2020年8月時点)での第一回受賞者を例に記載させていただきます。

*プロット締め切り:2020年12月中旬
*初稿締め切り:2021年1年月上旬
*第二稿締め切り:2021年1月下旬
*最終原稿締め切り:2021年3月下旬(直しの状況によりますので、前後する可能性もあります)
*合同誌頒布:2021年5月

 以前、お知らせした内容と若干ズレてあるかもしれませんが、こちらの内容で動かせていただきます。

※この日程は初めて合同誌に参加される方という想定で動かせていただきます。
(現在、当サークル合同誌で連載されている先生方とは異なる日程です)

 文字数の規定や提出していただくものの規定・ファイル形式につきましては、後日、受賞者に個別に連絡いたします。

 掲載時のイラストについては、今までの作風や現在、サークルで連載中の作品などを考慮し、バックヤードメンバーで協議、決定させていただきます。

7.合同誌に載せる内容はなんでもいいの?

 はい、大丈夫です。
 ただし、R15の内容(全年齢版「小説家になろう」で掲載できるもの)となります。
 また、書き出し祭りの内容ではなくても構いません。


 とりあえずこんなところでしょうか。
 また、なにか質問や指摘がありましたら、お声かけください。



著:サークルぽっぷこぉーん 書き出し祭りタイアップ企画担当
編:サークルぽっぷこぉーん 公式アカウント中の人

書ぽコンコラム第2回『なろうの流行に合わせてわざわざ長いタイトルにしてやってるのになぜかポイントが跳ねないあなたのためのタイトル講座(2)』

 こんにちは、遠野九重です。

 世間ではいまだ新型コロナの影響が続き、『小説家になろう』のランキングには長文タイトルが数多く並んでいる現状ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 前回のコラムですが、予想以上の反響を頂いておりまして、非常に嬉しく感じております。
そのなかの一部を紹介しますと……

・NOTEで有料情報になるべき内容が無料公開中。内容全部メモさせていただきました。
・面白い。ありいそがちがち、今後は意識してみたい。バズるツイートにも応用の要素がありそう。
・試してみたら効果あった。これ、使える。

 上記のように高評価が多く、また、すぐに実行に移したことで効果を上げている方もいらっしゃるようです。
ちなみにですが、反論(?)として「短いタイトルじゃダメなんですか!?」という声もいただきました。

 結論から言うと、ダメじゃないです。

 短いタイトルであろうと十分に勝負できます。
 たとえば7月14日の日間総合ランキング1位は「ふつつかな悪女ではございますが」です。
 これにプラスして『小説家になろう』の日間総合ランキングで上位に入り、しかもコミカライズに届いた作品をいくつかチェックしてみましょう。
 すると、いくつかのコツが見えてきます。










 ちなみに「ありふれたフレーズに引っ掛ける」というのは長文タイトルにも使えるコツです。

 タイトルが長くても短くても、本質的なコツは同じなのです。
 さらに言えば、これらの技術はすべてキャッチコピーやバズるツイートにも応用が利きます
(ですので、もしも貴方が『小説家になろう』から離れたとしても、このコラムの内容は一生役に立ちます。おトクですね!)

 さて、前回の振り返りも終わったところで、新しい話題に入っていきましょう。



 今回は「2.石油王の体験談」と「3.明るい未来へレディーゴー」の法則についてお話します。

 まずは「2.石油王の体験談」の法則からですね。

 突然ですが、石油王は好きですか?
 Twitterではたびたびネタにされてバズっていますし、どうやら人気は高いようです。

 では、石油王というと、どのようなイメージで知られているでしょうか?

 これまでに読んたマンガなどを思い出して、ちょっと考えてみてください。

・頭にターバンを巻いている
・浅黒い肌にあごヒゲ
・砂漠の国の生まれ
・やたらと日本のゲームやアニメに詳しい
・手から石油を出す(?)
・5000兆円をポンとくれる

「石油王」という人の立場・性質を示す短いフレーズ、すなわち、広い意味での「肩書き」から色々なイメージが出てくると思います。
 世の中では「肩書きで人を判断するな!」という主張もあります。
 ですが逆に言えば、我々は肩書きひとつで相手に対してさまざまなイメージを膨らませるのです。

 この性質を利用することが、魅力的なタイトルを付けるにあたって重要になってきます。
「勇者」「賢者」「魔王」「聖女」「悪役令嬢」「無能」「辺境領主」「執事」「外れスキル」――。

 主人公の立場・性質を分かりやすく示す短いフレーズ(=広義の「肩書き」)をタイトルに盛り込むだけで、読む側の脳内に具体的なイメージが浮かびやすくなり、読んでもらえる可能性が高くなります。
 そして、さらにここでもう一押しのコツをお教えしましょう。

 石油王の話に戻りますが、以下の例を見て、それぞれの情景をイメージしてください。

・石油王が大阪で食べ歩きをする話
・石油王が人生初のスキーに挑戦する話
・石油王が雨の日に捨て猫を拾う話

 いかがだったでしょうか?

 具体的なイメージを浮かべるのは、そう難しい事ではなかったと思います。
「肩書き」にプラスして「その人物がどんな体験をするのか」を加えることで、イメージはより鮮明になります。

 前回もお話しましたが、人間というのはイメージが浮かぶと、それが正解か否か知りたくなる生き物です。
 上記のテクニックを使うことによって、タイトル→あらすじ→本文……という流れに繋げやすくなります。

 ちなみにこの法則ですが、Twitterではマンガの宣伝に多用されています。

「〇〇が××する話」というタイトルのマンガがバズっている光景、最近はよく目にしますよね。

 ここからも『石油王の体験談』の法則が有用で、なおかつ『小説家になろう』の“外”でも応用が利くことがお分かりいただけるでしょう。

 ここまでの話をまとめたのが、次のスライドになります。




 それでは次に「3.明るい未来にレディーゴー」の法則について説明しましょう。

 インターネット、特にTwitterでは「ネタバレしすぎなアニメの次回予告」が話題になることがあります。

 例としては次のようなものでしょうか。

・「城之内死す」(『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』)
・「愛するもののために…ベジータ散る!」(『ドラゴンボールZ』)
・「Gガンダム大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!!」(『機動武闘伝Gガンダム』)

 たしかにこれらは次回の話のネタバレになっています。
 でも、具体的な部分には触れていませんよね。

「城之内死す」「ベジータ散る!」
→なぜ、どのようにして、死ぬのか。復活の可能性はあるのか。
「Gガンダム大勝利!」
→どうやって勝利するのか、勝利した結果、どうなるのか。

 上記のように「物語の大枠をネタバレしながら詳細には触れない」ことで、視聴者のイメージを喚起しながらも「続きが気になる!」という状況を作っているのです。
 そしてこの技術は、Web小説のタイトルにも応用可能です。

「物語の大枠をネタバレしながら詳細には触れない」

 これを心掛けるだけで、以前よりもずっと多くの読者を獲得できるでしょう。
 大枠が示されているからイメージは浮かぶ。
 けれども詳細までは分からないから、気になって読んでしまう……。

 そんなタイトルを付けるには何をすればいいのでしょうか?

 方法のひとつは「主人公がどんな未来にレディーゴーするのか(将来的にどうなるのか・何を成し遂げるのか)」をタイトルに盛り込むことです。

『小説家になろう』7月14日現在の四半期総合ランキングを例にして説明します。
 赤文字にしているところが「どんな未来にレディーゴーするのか」にあたります。

・信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!
・勇者に恋人を寝取られ追放されたが、『経験値貯蓄』スキルが壊れてレベル300になったのでのんびり傷心旅行でもしようかと思ってます
・報われなかった村人A、貴族に拾われて溺愛される上に、実は持っていた伝説級の神スキルも覚醒した

 日間総合ランキングや週間総合ランキングの上位に来る作品は、おおむね、タイトルの中で「主人公の未来」について触れています
 この点を意識しながらランキングを見ていくと、新たな発見があるはずです。

[補足]
 もちろん「主人公の未来」についてタイトルで触れていない作品も存在します。
 その場合はあらすじやタグ、第1話に注目してください。
 タイトルで拾いきれなかった要素は、必ず、別の場所で回収されているものです。

 では、恒例となるまとめスライドです。




 さて、今回は「2.石油王の体験談」と「3.明るい未来へレディーゴー」の法則についてお話しましたが、実はこの2つを組み合わせると、長文タイトルの公式が見えてきます。

 下のスライドをご覧ください。



 いきなり「変化」という言葉が出てきて戸惑うかもしれませんが、「体験」とおおむね同じ意味合いです。
 タイトルにおいては「主人公の境遇を一変させるような体験」について触れたほうが読者の興味を惹けますので、ここでは「変化」という言葉にしました。

 なお、この公式は短いタイトルにも応用できます
 タイトルにおいては「肩書き」「変化」「未来」のうち1つか2つにだけ触れて、他の部分はあらすじ・タグ・第1話で補う、というものです。

『公爵令嬢の嗜み』『ゼロスキルの料理番』『マリエル・クララックの婚約』――。

 これまでに書籍化・コミカライズされた短フレーズ系タイトルの作品をチェックして、その技術を取り込むことができれば、多くの人に読んでもらうことも十分に可能でしょう。


 以上となります。

 次回はあらすじについての話になります。
「あらすじに何を、どういうふうに書けばいいのか?」について、具体的にお話していく予定です。
 ぜひお読みくださいませ。

書ぽコンコラム第1回 『 なろうの流行に合わせてわざわざ長いタイトルにしてやってるのになぜかポイントが跳ねないあなたのためのタイトル講座(1)』


「長文タイトルが流行ってるはずなのに、なんでワイの作品は伸びへんのや……」
『小説家になろう』に投稿している方で、こんな悩みを抱えている人は多いと思います。

2017年以降の投稿長編は「すべて」日間総合ランキング上位入り&書籍化し、複数作品のコミカライズも達成しているライトノベル作家の遠野九重が、流行がどれだけ変わろうとも対応可能なタイトル・あらすじ・書き出しのノウハウをお教えします。

スライド1

このコラムは連載形式ですが、内容としては上記のものを予定しています。

すべてを読み終えたころには「タイトル・あらすじ・書き出しはこう書けばいいんだ!」と自信を持って投稿できることでしょう。
ちなみに「時間がないから要点だけつまみ食いしたい」という人はところどころに挿入してあるスライド画像だけを飛ばし読みしてもOKです。

では、始めていきましょう。

このコラムはもともと、Twitterでのツイートがきっかけでした。
画像A

RT、いいねともになかなか良好ですね。プチバズと言ってもいいでしょう。

一方、似たようなツイートのこちらはイマイチの反応です。
画像B


両者の違いはどこにあるのでしょうか?

実は「なろうの流行に合わせて~」のほうは、長文タイトルのコツを使っています
一方で「なろうの流行に逆行した~」は意図的にコツから外しています。

これからどのようなコツを使っているのか説明していきますが、そのまえにひとつ、頭に置いてほしいことがあります。
Webにはたくさんの『なろう攻略法』があります。

「いろいろと試してみたけどダメだった……」という方もいらっしゃるでしょう。
なぜダメなのか、そしてどうすればいいのか?
きっちりと踏み込んで語っている『なろう攻略法』は今のところ何も存在しません。

悲しいことに「自分を捨ててランキングに合わせろ」か「とにかく書け」の二択になっているのが現状です。

まずは下のスライドをご覧ください。

スライド2


スライド3


スライド4


スライドに示しましたとおり、大切なのは「自分の言葉」を使うことです。

(物書きが「自分の世界」「自分の言葉」を持っていないのは論外だろう……という話もありますが、それはさておき)
すべての創作論は「あなたの世界」「あなたの言葉」を磨くための砥石です。

もちろんこのコラムも例外ではありません。

たとえば、自分なりの言葉で解釈した結果をTwitterで語ってみる。
あるいは、「これは違うだろう」と思ったところをnoteに詳しく書いてみる。

そうすることによって、しっかり糧にしてください。

(「いろいろな創作論を試してみたけどダメだった……」という方は、これまで集めてきた創作論を振り返って、自分なりの言葉でひとつにまとめるのも有効ですよ!)

さて、本題に戻りましょう。

『なろうの流行に合わせてわざわざ長いタイトルにしてやってるのになぜかポイントが跳ねないあなたのためのタイトル講座』のなかに使われているコツは複数ありますが、重要なのは3つです。

1.「ありいそ」の法則
2.「石油王の体験談」の法則
3.「明るい未来にレディーゴー」の法則

まずは1.「ありいそ」の法則です。
「ありいそ」というのは「実際にありそうなシチュエーション&実際にいそうな人物像」の略称です。

なろうの流行に合わせてわざわざ長いタイトルにしたのにポイントが跳ねない……こんなシチュエーション、実際にありそうですし、そんな状況に苛立っている人も実際にいそうですよね。
こういった「実際にありそうなシチュエーション」と「実際にいそうな人」をタイトルに盛り込むと、読む側の脳内に具体的なイメージが浮かびやすくなります。

人間というのはイメージが浮かぶと、それが正解か否か知りたくなる生き物です。
結果、タイトル→あらすじ→本文……という流れに繋げやすくなります
(これは「短いタイトルで一発カマしたい!」という方にもオススメのテクニックです。

短文・短フレーズのタイトルで日間総合ランキング上位に入るものは、わずかな言葉でイメージの喚起に成功しているので、学ぶものがすごく多いですよ!)

なお、類似テクニックとして「がちがち」の法則があります。
こちらは「ありがちなシチュエーション&ありがちな人物像」の略称です。

たとえば「外れスキルを理由に冒険者ギルドから追放される」というのは『小説家になろう』にありがちなシチュエーションですよね。「追放されたのを機にスローライフを送りたい」というのもありがちな人物像です。

こういった、ありがちなシチュエーションとありがちな人物像を組み合わせてイメージを喚起する、というのも一つの手段です。というか『小説家になろう』ではこっちが主流ですね。

いわゆるホットワード……《追放》・《賢者》・《外れスキル》・《スローライフ》・《悪役令嬢》などは、『小説家になろう』にありがちなシチュエーションor人物像を表現するものです。

「ランキングに入りたければホットワードを盛り込め」というアドバイスはよく耳にしますが、実際に調べてみると、ホットワードを組み込んでいるのにポイントが跳ねていないものも存在します。
そういったものはシチュエーションと人物の片方だけしか押さえていないか、その組み合わせが悪くて、読者がイメージを浮かべにくくなっていることが大半です。

ただ漠然とホットワードを入れても、イマイチ効果を発揮しません。

「ホットワードを入れるのは、読者にイメージを浮かべてもらうため」
という、本質を理解することが何よりも大切です。

なお、ホットワードなんか使いたくない! という人にお伝えしておきたいのですが……
「ありいそ」だけでも十分に日間総合ランキング・週間総合ランキングの上位に入ることは可能です。

自分の話になってしまいますが『小説家になろう』初投稿作の『張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました』や、最新投稿作の『役立たずと言われたので、私の家は独立します!』はホットワードをまったく入れていません。「ありいそ」だけで構成しています。
ですが、投稿から3~4日程度で日間総合ランキング1位、その後、週間総合ランキング1位の成果を出しています。

(どこが「ありいそ」なのかは次回以降に説明します。よければ考えてみてください)

さて、このコラムですが「多くても3000字が見やすいカナ」というアドバイスを運営さんから頂いております。
気が付くと2700字を越えていますし、ひとまず今回の内容をまとめておこうと思います。
スライド5


スライド6

スライド7


最後にちょっとだけ補足です。

今回は「ありいそ」と「がちがち」の法則について紹介しました。
「じゃあ、どっちを使ったらいいの?」と疑問もあるでしょう。

答えとしては、まずは「ありいそ」「がちがち」両方を組み込んだタイトルを目指してください。
難しそうなら片方だけを達成しましょう。そして達成できなかった部分はあらすじとタグで補います。

また、日間総合ランキングを見るときも「ありいそ」「がちがち」を意識すると、自分がタイトルを付けるときの参考になります。
上位5つだけで構いませんから、どこが「あり」「いそ」「がち」「がち」なのか考えてみてください。

1週間続けるだけでも、あなたのセンスは必ず磨かれます。


以上となります。


次回も、できるだけ具体論に踏み込んでお話していきたいと思います。
ぜひお読みくださいませ。






[追記]

書ぽコンの審査では「タイトルからどれだけのイメージが浮かぶか」をひとつのチェックポイントにしています。
もしあなたが

「『ありいそ』も『がちがち』も知るか! もっといい方法があるぜ!」

という場合は、それを使ったタイトルにしてもらってもOKです。

ぜひ「あなたの世界」と「あなたの言葉」を見せつけてください!

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・書き出し祭り×ぽっぷこぉーん presents 書き出し小説コンテスト 第一回:鋭意準備中


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