2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

C84『遥かなる帰宅』ちょこっと紹介

ブログ記事担当の狐谷まどかです!

いよいよ八月を迎えて、コミックマーケットが迫ってまいりましたー
わたしもあわただしく東京行きのチケットや宿を抑えたりと、
ここしばらくはバタバタとしておりました。
先月末にはポスターの入稿も終わって、現在は最後の準備段階です。

さて、今日はPopCorn Vol.2に掲載される八谷響さんの作品、
『遥かなる帰宅』の作品紹介をさせていただきます!
イラストを担当してくださったのは魔剣発動さんになります。

遥かなる帰宅扉絵
『遥かなる帰宅』八谷響/illust:魔剣発動

あらすじ

前田史郎は、友人の島本蓮司と園山美紅とともに帰宅部に所属している。
部長の高崎里奈は、毎年行われる帰宅部の全国大会に向けて「アクティブな帰宅」を部員達に提案してきたが、今ひとつ決定的なアイディアに欠けていた。
決められた厳しい大会規定のもと、何としてでもインパクトのある帰宅をしなければ、とても全国どころか地区大会でも勝ち抜けない。
しかし彼らの帰宅ルートは、どう頑張っても何の変哲もない平穏な道のりなのだ。苦悩する部員達、生じる確執。
史郎は己の無力さを悔やみつつも、他の部員達のやり方にはどうしても賛同できない。
それでも天命を待つためには人事を尽くすしかないと、史郎は己のやり方で真の帰宅ルートを極めようとする。
だがすべての試行錯誤は無駄となり、万策尽きたかに思えたそのとき、里奈の言葉が頭に蘇る。
「スパッツよ――!」

夏の合同誌のお題は、あらすじにも出てきた「スパッツ」ですが、
このキィワードを参加されたみなさんが、ちょっとずつ自分らしくアレンジしてくださっています。

八谷さんの作品では学園ものらしく、一風かわった部活動にスパッツというキィワードを、
いかにもライトノベルらしく絡ませてくださいました。
非常に面白い仕上がりになっておりますので、読者の皆さんもお楽しみに!

暑い毎日が続いておりますが、夏本番はこれからです。
みなさんもお体には気を付けて、コミックマーケットでお会いしましょー♪

« C84『隣のミーコ』ちょこっと紹介 | ホーム |  C84合同誌入稿のお知らせ! »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://circlepopcorn.blog.fc2.com/tb.php/64-09de7bbc

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

ぽっぷこぉーん

Author:ぽっぷこぉーん
2015年

C89頒布は無事に終了
お疲れ様でした



ぽっぷこぉーんブログへようこそ!

公式メール
mail:popcorn.contact@gmail.com