2017/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

スポンサーサイト


コミティア104オフレポ!

コミティアおつかれさまでした!
ただいまサークルぽっぷこぉーん西日本支部は、関西コミティアに向けて鋭意準備中です!
ポスターの入稿も無事に完了したばかりなのでひと足先にお披露目しますー
関西コミティア縦ポスター修正(小)
↑西コミティアポスター/絵:中川ななすさん



さてさて。。。。
これだけで記事がおわってしまったら寂しすぎるので、Jさんにおねだりし倒して今回は狐谷まどかが東京ビッグサイトで開催されたコミティア104オフレポをしたいと思います。

5月5日当日は、京都を出発する前までは雨が降るんじゃないかなとか天気予報で言っていたのですが、実際に会場入りする頃には雲ひとつない天気!
おかげさまでジャケットにTシャツというラフな格好で向かいましたー。

午前9時、サークルメンバーの集合場所は国際展示場前のロータリー。
集まったのは車で荷物搬入をした代表のくろにゃんこさん、今回の表紙を飾ってくださった魔剣発動さん、本日のために駆けつけたikusiさん、そして委託参加してくださった骨折王子さんとその学友りゅまさん、そして狐谷まどかの6名でございました。
あれ? サークルチケットは3枚しかないよ? という事で、車を置きに行ったくろにゃんこさんと荷物をサークル入場口まで運んでくださった骨折殿下、りゅまさんは一般参加者列から参加する事に。

会場内は5000スペースという事で、ちょうど東館4・5・6を使ってのイベント規模でした。
いやー普段はコミケのすさまじい人ごみの中で搬入を経験いたので、ひとまわり込み合い具合が緩いビッグサイトというのはちょっと不思議な気分です。

ちなみに当日のスペース設営はこんな感じ。
左から下の段は『ハント・オブ・バンプ!?』『SweetCorn!青表紙』『SweetCorn!赤表紙』『近代聴覚文化および対話研究部』の4冊、上の段にはスファレさんのポストカード『魔石導師マギアイト』シリーズが並んでいる感じです。

コミティア104スペースsetuei
↑コミティア104スペース設営


開場の11時までに慌しく設営を完了して、まどかはひとあし先にお知り合いの方のところまであいさつ回りに行かせてもらいましたー。
GWに開催されるコミティアを夏冬のコミケと並んで三大即売会と位置づけされているサークル参加者さんも多いらしく、まどかの知人もたくさん参加されておりました!(主に文芸系)
という訳で、スペース配置が遠方で開場してしまうとご挨拶にうかがえないところをまわってから、11時前までにスペースに帰還。
そして11時開場を迎えると、恒例の拍手をもって開場となりました!

開場直後はまだまだ静かなもので文芸の島はほとんど人が来ないなーとか思っていたら、あれよあれよという間にまわりのサークルさんに一般参加者がやってくる姿が見えるじゃないですか!
しかも向かいのサークルさんは、なんだか盛況なご様子・・・。
これ、後でご挨拶に行くリストを見ていて少し後で気づいたのですが、向かいのサークルさんはまどかのフォロワーさんでした・・・(笑) 冬も完売されてたという人気サークルさんだったので、そりゃ当然ですね!

そんなこんなで当サークルのスペースにも、ぼちぼちとご挨拶にこられる方、買いに来てくださる方がおられるのを確認していると、骨折殿下とりゅまさんが合流。
連れ立って挨拶まわりとドリンクの買い物に出ていたのですが、帰り際に通路をあるいていると、知り合いの絵師さまがまどかのスペースを探しているところにばったり遭遇です。
慌てて自スペースに戻ると、何と少しの間留守にしているうちに5名の方がまどかを訪ねてきていたという・・・。
(当日すれ違いになってしまった方、本当に申し訳ございませんでした!!!;)

という訳で、午後から昼ごはんを調達してくろさんが合流した後にみなさんはお昼休憩に出発、まどかとくろさんは売り子をバトンタッチしてのんびりしておりましたとさ。

今回はほぼ同時期に東日本のコミティア104と西日本の関西コミティア42で頒布するという事で、冊子をひっくり返して逆向きにするとどちらも表紙になるという台割だったのですが、予定していた
関東での配布分は無事に完売する事ができましたー。

それから何と、
拙作『ハント・オブ・バンプ!?』が目の前で関東在庫分完売!!!
確かまどかの仕事場に数冊ほど私用にとっておいたものが残っているだけだったはず・・・
イラストを担当してくださったikusiさんの目の前で完売のご報告ができて何よりでした(`・ω・´)b

という訳で、今回は色々と収穫の多いコミティア104でございました。
まどかを訪ねてきてくださった方も帰りの新幹線で指折り数えていたら二桁も・・・。
本当に本当に楽しい1日を過ごさせていただきました。
いやー打上のビールも美味しかった!


次回は5月19日の関西コミティアでお会いできればと思いますー。
春の合同誌『SweetCorn!』と『魔石導師マギアイト』シリーズポスカの他、骨折殿下、東春行さん、梨屋菜花さんの個人誌も委託予定です!
『ハント・オブ・バンプ!?』は在庫に限りがあるためにお買い求めはお早めに!!
関西コミティア0519フライヤー(小)
↑関西コミティアフライヤー



おまけ。コミティア104の戦利品。
コミティア104戦利品
↑コミティア104戦利品
スポンサーサイト

« 夏コミC84 当選のお知らせ | ホーム |  関西コミティア42のおしらせ »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://circlepopcorn.blog.fc2.com/tb.php/59-6a000495

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

ぽっぷこぉーん

Author:ぽっぷこぉーん
2015年

C89頒布は無事に終了
お疲れ様でした



ぽっぷこぉーんブログへようこそ!

公式メール
mail:popcorn.contact@gmail.com

