2017/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

「創作SSライトノベル杯」レポート!

ジャジャーン!
今日は湯島さんにかわって、狐谷まどかが記事を担当しますん。

さてさて、

当サークルぽっぷこぉーんと、
pixivのオリジナル小説グループ「オリジナル小説を書きたいっ/読みたいっ」さんとのコラボ企画で、
創作SSライトノベル杯が開催中ですが、
すでにみなさまから今の段階で10を超えるエントリーをいただいております!

開始数日でオリジナル小説10users入りした作品などもあって、
主催をしたサークルの一員としてたいへん嬉しい限りですねー。

ところで、

これらのエントリーにあわせて、いくつか気になった点があるので、
みなさまにお知らせしておこうと思います。

今回のエントリーにあたって、
創作SSライトノベル杯実行委員からエントリーの際に創作SSラノベ杯アカウント宛に
参加申請メッセージを送っていただようお願いしております。

大半のみなさまからはエントリーメッセージを頂いているのですが、
数名の方からはこのメッセージを頂いておりません。
エントリーの際には、改めて応募要項を確認してお送りくださると助かります!

それともう一点、

ライトノベル新人賞などでよく見かける、応募の際に必要な「あらすじ」についてですが、
辞書などで調べましたところ、あらすじとは物語の概要を記したもので、
物語の完結部分までを明示する事を指しているみたいですねー。

ところが、新人賞の応募でも多いのが「おはなしの途中までを概略でしめして、
結末まで書いていない」という投稿作品のあらすじも、よく見受けられるそうです。

今回の創作SSライトノベル杯においても、
完結部分まであらすじを書かれた方と、結末を書いておられないエントリー者さまとに
見事にわかれてしまっているみたいですね。

創作SSライトノベル杯ではどちらのあらすじスタイルでも受け付けておりますが、
公募における新人賞にエントリーされる際は、是非みなさまもお気をつけくださいませー。

狐谷まどかがお届けしましたっ!

« ぽっぷこぉーんラジオのご紹介 | ホーム |  ComiCon京都in勧業館77 直前記事 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://circlepopcorn.blog.fc2.com/tb.php/43-fe9e23cf

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

ぽっぷこぉーん

Author:ぽっぷこぉーん
2015年

C89頒布は無事に終了
お疲れ様でした



ぽっぷこぉーんブログへようこそ!

公式メール
mail:popcorn.contact@gmail.com