2019/07
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

代表からのご挨拶


昨日をもって平成という元号が幕を下ろしました。
平成24年に発足しました当サークルも、令和という新しい時代を迎えることができました。
発足当初は半年に一回の合同誌刊行すら危ぶまれる時期もありましたし、皆が手探りで試行錯誤することが多かったと記憶しています。
そんな我々も書籍版を定期刊行するようになり、またメンバーもそれぞれの分野で専門性を積んだプロとして働きながらの参加という形が主となって参りました。
これも常々から支えてくださっている読者、メンバー、クリエーターの皆さまのお陰と感謝しております。
一部の経済識者によると平成は経済面では停滞の時代だったと評されているようです。ハード面では技術力の陳腐化、ソフト面では大きな時代の流れに取り残されての音楽出版等業界不況がその理由として挙げられています。確かにそういった側面もあるかもしれません。しかしながらコンテンツ制作に触れてこられた皆さまは、それが単なる停滞にすぎなかったものではないことを感じておられるのではないでしょうか?
動画配信サイトを用いて自身の音楽を世に送り出し、オリンピックの公式歌を手がけるようになった米津玄師さん、一次創作の同人ソフトから今や一大ジャンルとなった茄子きのこさん、我々に直接関係あるところではピクシブやなろうから世に出たライトノベル作家やイラストレーター
平成の時代はこうして研鑽を続けてきた個人が世に出る機会の種が多く生まれた時代という意味で、停滞ではなく蛹の時代だったのではないかと私は感じています。そしてこれは令和において羽化してゆていくのではないでしょうか。
当サークルも「皆に書く場、研鑽の場、発表の場を提供する」を第一義として発足したサークルです。これから令和の時代を皆様と共に羽ばたけます事を切に願っております。

令和元年五月一日 サークルぽっぷこぉーん代表 黒井音幸
スポンサーサイト

« 夏コミC96に参加いたします。 | ホーム |  イラコンやります!!  »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://circlepopcorn.blog.fc2.com/tb.php/158-80f6166d

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

ぽっぷこぉーん

Author:ぽっぷこぉーん
2015年

C89頒布は無事に終了
お疲れ様でした



ぽっぷこぉーんブログへようこそ!

公式メール
mail:popcorn.contact@gmail.com