2020/09
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

#書ぽコン企画 選考基準について

 さて、昨日9月12日18時より書き出し祭りが始まりました。
 当サークルとのタイアップ企画『書き出し祭り×ぽっぷこぉーん presents 書き出し小説コンテスト(以下、書ぽコン企画)』もすでにタイトル・あらすじ発表時から選考が始まっております。

 先日、どんなふうに結果の告知をするのかなどはすでにお伝えさせていただきましたが、本日はそれについての続報を一つお出しさせていただきます。
(実はこの告知をするのに、いろいろと調整時間がかかってました)

 すでに告知済みの内容として、

*大賞作品(1作品)
*最終候補作品(数作品程度)



 これらについて書き出し祭り結果発表後、すぐに発表するとしておりましたが、それに加え、

 なんと、


 なんと、


*大賞および最終候補作品への選者による講評

  を公開させていただきます。


 最初に「すでにタイトル・あらすじ発表時から選考が始まっております」と書かせていただきましたが、本タイアップ企画は下読みを一切設けておらず(=選者の遠野先生とキッカイキ先生のお二人がすべての作品について読まれております)、どの作品に対してもとんでもない熱量で選考をしてくださっておりますが、

 すべての作品に講評をつけてお返しさせていただくことはかなり難しいです。

  参加者の皆様の作品に一つ一つフィードバックをお返しできれば、創作に対するモチベーション向上や創作物の純度を高める上で有用かとは思いますが、本タイアップ企画を継続的に存続させる上で、選者に過負荷を掛けることなく進められる範囲でのフィードバック返却として上記の形とさせていただきました。故に選者が評価をつけなかった作品についての個別評価の問い合わせに応じることはできませんのでご了承ください。選者への直接問い合わせについても不可とさせていただきますのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。



 今後も突発的な告知などがありますので、随時当ブログ&ツイッターを確認しておいてくださいね☆

文章:サークル側企画担当
スポンサーサイト



書ぽコン企画選者インタビュー

 今回は、書ぽコン企画における選者の一人、キッカイキ先生に「どんな部分を見るのか・イラストレーターとして仕事をされるときに注意する部分」などを伺いました。


―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――

 初めまして!今回、僭越ながら書き出し祭りの選考者を務めさせて頂きますキッカイキと申します!
 今回、イラストレーターとしてライトノベル等の作品で挿絵を描かせて頂いてる視点でどの辺りに注目するかをお話したいと思います!


 まず一点目ですが、キャラクターの容姿を記述する場合性格、容姿が発言や行動とある程度合致しているかです。
 文体でそのキャラクターを想像しやすい様に髪色や髪型あとは声質、顔、体型等画く場合があると思いますが、その差があり過ぎると「このキャラクターはこのデザインで良いのか?」と少しズレが出たりする場合があり、デザインする場合にやりづらさを感じることがあるので、発言と性格と容姿の一体感を意識するとより違和感を感じづらいキャラクターになるかと思います。(ギャップ感等はまた別のお話です)

 例えば、めちゃめちゃ無口なキャラクターがすごい長文で喋り始めたりとかだとズレを感じたりすると思うんですがそういう点等かなと個人的には思っております。


 二点目は、文章でのキャラクターの容姿をあまり断定し過ぎないことです。
 何故かというと文章の上であまりにもガチガチにキャラ容姿の指定をし過ぎると読者もですがイラストレーターもデザインの縛りが強く出てしまい読者は、想像する楽しみが少なくなり、イラストレーターはデザインを組む上で難しくなる場合もあります。

 ただ、ある程度が抽象的過ぎるので説明すると、基本的に色やキーワードはだしてもよいですが形を断定しないほうがと思います。

 例えば、形とは髪の長さや鎧の形状などシルエット的なものです。
 色やキーワードは髪色や鎧を着てるや軽装ななど厳密さが無いものであれば読者もどの様な鎧なのかまではわからないですが鎧=冒険者なのかな?とか騎士かもしれないとかそのへんの想像もできると思うのでキャラの容姿の説明は出来るだけフワッと大き目のくぐりでやると良いかと思われます。

 以上がイラストレーター視点でのライトノベルの注視点です!
 後は、話の読みやすさやテンポ、ストーリー展開等は個人的な観点が多いかと思いますので、ここで筆を置かせて頂きます。

 最後に今回いろいろな作品が読めると思いますのでとても楽しみに読ませて頂きたいと思います!

 読みにくい所もあったかと思いますが、最後まで見て下さりありがとうございます。
 それでは!


―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――

 | ホーム | 

プロフィール

ぽっぷこぉーん

Author:ぽっぷこぉーん
~文芸サークル『ぽっぷこぉーん』公式ブログへようこそ~

[現在の状況]
・コミケ:連続参加中
・その他頒布会:充電中
ツイッター:不定期更新中
・ブログ:大改修中

[公式企画]
・書き出し祭り×ぽっぷこぉーん presents 書き出し小説コンテスト 第一回:鋭意準備中


公式メール
popcorn.contact@gmail.com