2012/12
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



C83オフレポ!

サークルぽっぷこぉーんはとても賑やかなサークルになりました。
最初は予想しなかったほど、たくさんの参加者が集まってくださったお陰です。

けれどその結果、頒布する部数が予定よりも多くなり、
さらに当日は朝からあいにくの雨模様と条件が重なり、一般参加者の方がどれくらい来られるのか、頒布しきれるのか、不安もありました……。
けれども、当日になると雨はすぐに止み、天気にも次第に恵まれ、
お知り合いの方にもたくさん足を運んでもらうことができました!

おかげで、無事に当日頒布分の合同誌を頒布できました。
狐谷さんの個人誌を目当てに来てくださった方も大勢いらっしゃいましたよ!

サークルぽっぷこぉーんは、来年福岡と北海道での委託頒布を予定しています。
1月早々はスファレさんによるCOMIC CITY 福岡31での委託頒布。
明くる2月には、SugarFox(狐谷まどかさんの個人サークルです!)がComiCon京都in勧業館77での頒布を予定しています。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいねー。

では、さっそくオフレポをダイジェストでお送りしまーす!(Jの視点になっています、ごめんなさいね!)

関西組集結
↑これから東京に向かう同志が集まり、串カツパーティを開きました。(Jはお酒が飲めないので、代わりにうどんです)

新幹線で移動
↑東京まで3時間ほどの旅が続きます。

前夜祭
↑お泊まりのお約束とばかりに、大量のじゃ○りこを持参した関西メンバー。

ブースの様子
↑関東組と合流し、いよいよ本番。サークルぽっぷこぉーんのブースの様子です!

新幹線で移動
↑終了後の打ち上げ会です。くろにゃんこさんを中心にして、メンバーは夜中まで盛り上がっていました。

今年一年、pixivを通じていろんな方に巡り会いました。
絵描きさん、物書きさん、売り子さん。さまざまなジャンルのみなさんと、サークル初年度の最後にこういう形で合同誌を作ることができ、とてもいい締めくくりができたと思います。

これからも、サークルぽっぷこぉーんを、よろしくお願いしますー!

J太郎ロゴ
(文責:湯島J太郎)

ゲスト絵師さんご紹介

君たちはさらなるケモミミを望むか? ――よろしい、ならばケモミミだ。湯島J太郎です。
いよいよ冬コミ本番も、目前となってまいりました。
今回は、C83合同誌を、素晴らしいケモミミの挿絵で飾ってくださった、三名のゲスト絵師さんをご紹介しますー!

ゲスト絵師さん(順不同)


中川ななすさん
中川ななすさん
コメント:ゆったりお絵かきするのがすきな中川ななすです!よろしくおねがいします
URL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3981719

魔剣発動さん
魔剣発動さん
コメント:女の子大好きな魔剣発動です☆
URL:https://twitter.com/maikutesu

スファレさん
スファレさん
コメント:最近またもっそりと起き上がりました“絵師のようなもの”です。ヽ(´ー`)ノ
URL:https://twitter.com/gobbledygookxx


ケモミミの魅力あふれる、C83合同誌は、1日目(土)東R27aにて頒布予定です。
これからも、サークルぽっぷこーんを、よろしくおねがいしますねー!

J太郎ロゴ
(文責:湯島J太郎)

C83 個人誌の紹介

冬コミで個人誌を委託させてもらう事になった狐谷まどかです!

最初はくろにゃんこさんが冬コミに合同誌を出すという話しをしていたので、それにショートショートを寄稿したら終りかな? ぐらの安易な考えだったんです。
それが、むくむくと個人誌を出したい衝動をおさえきれられずに、合同誌に加えて個人誌1冊じゃ飽き足らず、2冊も出しちゃうことになりました。
という訳で作品紹介をさせていただきまーす。

■SugarFox Vol.1『ハント・オブ・バンプ!?』

ハントオブバンプ

頒布価格400円(B5サイズ/28ページ)

あらすじ
ヴァンパイア vs ヴァンパイアハンター?!
駆け出しハンターのシールドさんは、吸血一族の毒牙にかかった少女・桃香を助けるべく、
愛刀・霧一閃を片手に、吸血一族を倒すためのさまざまな秘策をもって迎え撃つのだった!!

当初のコンセプトはストライクウィッチーズ的なノリで異能バトルしよう! って感じだったのですが、さすがに短い物語のなかにアレコレと詰め込むのは難しいです。
というわけで、スク水と男性向け百合百合した感じで何とかトライしようと思っていました。
そんな無茶ぶりにお応えしてくださったのが、イラストレーターのikusiさんでした!
本当にありがとうございます! 無理やり水着シーンつくっちゃってごめんあんさい!



■SugarFox Vol.2『魔装獣姫★ウィッチファーム』

ウィッチファーム

頒布価格400円(B5サイズ/28ページ)

あらすじ
獣身の精霊と契約し魔法少女になった双子姉妹の牧野ヨウとケイは、妖魔によって悪戯をされてしまった先輩の雲居カリナを救出するべく戦う。現世を混沌の闇に陥れようと合作する妖魔エキノコクリと、下町の平和維持活動のために立ち上がった魔法少女たちの戦いが今始まる!


イラストを担当していただいたのは、pixivでも親しくさせていただいているニセオジロさん
今回はそれぞれ、魔法少女たちの9面相を事前に描きおこしていただき、2人で色々な相談をしながら物語の細部を詰めていくことになりました。
いやあ、登場キャラクターに入れ込むってあんまり書いていてないのですが、今回はまどか的お気に入りのキャラがいたりなんかします。いい感じに活躍させてしまった・・・
ずっと魔法少女ものをやりたかったので、この機会にそれが叶って嬉しい限りです!


これまで部活もの、ゾンビ、吸血鬼、魔法少女、とやってきたので、次にやる作品はライトミステリか下宿先に女の子だらけのハーレムものをやってみたいなーと思っているまどかです。
そのためには、まずコミケでしっかり個人誌を手にとっていただく事が大事ですね><

よろしくおねがいします!


(文責:狐谷まどか)

C83 幻遊童子さんグッズ頒布のお知らせ

湯島J太郎でございます。メリークリスマス!

本日は、サークルぽっぷこぉーんのブースで頒布している、幻遊童子さんのとっても素敵な作品をご紹介いたしますー。

手乗り幻獣(ぬいぐるみ) 一羽200円

A5oSu6ICMAAo8E-01.jpg
↑机の上が幻想世界に包まれます。一羽200円!

しおり三枚セット 一セット300円

・アマヒトリ(画像)
・ちっこい蛾(画像)
・カシワマイマイ(画像)

カシワマイマイ
↑匠の手にかかれば、羽虫たちが可愛い幻獣に!(画像はカシワマイマイです)

幻遊童子さんの作品は、1日目東R27aだけでの頒布となっております。ぜひお立ち寄りください。
クリスマスも、サークルぽっぷこぉーんを、よろしくお願いしますー!

栗鼠とソバカスと意地悪男

クリスマスイブもがんばってブログを更新しています、湯島J太郎です!
さて、合同誌の紹介もいよいよ最後の作品となりました!

合同誌4作品目は、ちょっぴり大人な味わい海坂(うなさか)ピピンさんの作品をご紹介させていただきます!

栗鼠とソバカスと意地悪男 扉絵
↑《栗鼠とソバカスと意地悪男》 絵ニセオジロさん

あらすじ

冬のある日、女子短大生の仙道千春は、休日の公園で偶然、人語を解するリス・スグリと出会い、自宅に連れ帰った。スグリが言葉を話す理由、山に帰れない理由とは? バイト先の男性社員である間宮も巻き込んで、二人と一匹のいつもと違う冬の日々が始まる……



登場人物

仙道千春

仙道千春

短大の秘書課に通う、真面目な女子学生。県内の実家を出てアパートで独り暮らしをしている。長い春休みはアルバイトに費やす予定。リスのスグリと出会ったことから、彼女の日々は動き出す。

スグリ

スグリ

前年に生まれたばかりの若いリス。人間の言葉を喋る。訳あって千春の家に居候する。口癖は「~でチュ」。

間宮祐輔

間宮祐輔

千春のアルバイト先であるコンサルティング会社の社員。本社帰りのイケメンエリートだが、仕事に厳しく女子社員には人気がない。しかし意外な一面もあり、その為に千春とスグリに関係することに。


著者&イラストレーター

アレク
著者:海坂(うなさか)ピピン
URL:http://www.pixiv.net/member.php?id=3744116
魚卵で一番好きなのは、ますの筋子です


ニセオジロさんイラストレーター:ニセオジロ
URL:https://twitter.com/niseojiro
ユウシャ、シュンギク、クエナクテモ、ヨイ

お姉ちゃんのことはわたしが絶対守るんだからねっ

湯島J太郎です、早いものでもう冬至でございます。
C83合同誌の紹介もいよいよ3作品目となりました!

3作品目は合同誌の中でたぶん一番けしからん狐谷まどかさんとわくわくごろりさんの作品をご紹介しますー!
お姉ちゃんのことはわたしが絶対守るんだからねっ
↑《お姉ちゃんのことはわたしが絶対守るんだからねっ》 絵:わくわくごろりさん

あらすじ

 いつもお姉ちゃんにべったりの妹・響。けれどもそんな姉にボーイフレンドが!?
大好きな姉を渡したくない響は暴走して「お姉ちゃんのことはわたしが絶対守るんだからねっ」と意気込むが・・・。



登場人物

新発田響■新発田響(しばたひびき)
・本作品の主人公
・欄坂中学校の2年に通う女の子。
・犬耳を持った子犬系で、お姉ちゃんに懐いている。
・外見的には犬耳+尻尾あり。

新発田奏(しばたかなで)■新発田奏(しばたかなで) 高校1年生 
・妹響を可愛がっている優しいお姉さん。
・欄坂中学校の向かいにある地元高校に通っている。
・響とは仲のよろしくないボーイフレンドがいる。



著者&イラストレーター

狐谷まどか著者:狐谷まどか
URL:https://twitter.com/KotaniMadoka
たぶん物書き∠('-'*)

わくわくごろりイラストレーター:わくわくごろり
URL:https://twitter.com/gorori511
両目が疼く...

人生をかえる黄金の尻尾

湯島J太郎です!
ついにやってまいりました、C83合同誌の紹介です!

2作目はパスタが主食、サークル発起人の黒井音幸(くろにゃんこ)さんの作品をご紹介させていただきますー!

幸運を呼ぶ黄金の尻尾 扉絵
↑《幸運を呼ぶ黄金の尻尾》 絵:ikusiさん

あらすじ

 櫛田絵里には悩みがあった。犬の耳と尻尾が生えている事は良いとしても、尻尾が邪魔でスカートがはけないのだ。制服が可愛い事で有名な、第一志望の高校に晴れて推薦での合格が決定した絵里は、中学卒業までにスカートをはけるようになるべく、悪戦苦闘する。



登場人物

人生をかえる黄金の尻尾 登場人物←(左のちっこい娘)
櫛田絵里 くしだ えり
 櫛田家の一人娘、妖怪を倒した霊犬を祀る神社に生まれる。幼稚園時代に好奇の目に晒されたトラウマから、ゆったりとした服に大きめの帽子で耳と尻尾を隠している。高校入学に際し、志望校の制服を着る為にスカートをはけるようになりたいと考えている。

→(右のおっきい娘)
高田志保 たかだ しほ
 小学校時代からの絵里の友達。絵里に犬耳と尻尾がある事を知っているが、特に気にする事はない。絵里と別々の高校になることで守ってあげられなくなる事を非常に心配している。

↓(下のメガネの娘)
赤羽優子 あかばね ゆうこ
 絵里の通学予定の高校の新入生。オリエンテーションでおろおろしている絵里を見るに見かねて声を掛けた。自信過剰に見える言動も多々あるが、人の見ていない所では非常に努力家。



著者&イラストレーター

くろねこ著者:黒井音幸(くろにゃんこ)
URL:http://com.nicovideo.jp/community/co1255706
素晴らしい絵師さんや物書きさん達にご協力いただけて光栄です。私自身の作品作りも勿論ですが、メンバーの皆さんの魅力を引き出せるような活動をしていけたらと思っています。
↑マスコットキャラクターのニックネーム募集中です!(クリックで拡大します)

イラストレーター:ikusi
URL:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2569160
ガルパン最高だぜ!
↑週おきにイラストが怪しく変化します……(JavaScript実装済み)

イラストを貰いました!

どうも、湯島J太郎です~。
今日はひと箱2~4万円もするという、とっても高価な箱を見にゆきましたよー。
その名も『投票箱』です!
いやー、投票した投票した、大人だけの贅沢って最高ですね!

サークル仲間のひとり、中川ななすさんはまだ清き投票ができる年齢に達していないのですが(現在中学生!)、我々に清きイラストをプレゼントしてくださったので、ここでご紹介しますー!
くりすます小
くりすます/イラスト:中川ななす
守りたい、この笑顔。

中川ななすさんは、ゲスト絵師として、C83合同誌にも挿絵を描いてくれています。
気になった方は、ぜひぜひ合同誌の方もチェックしてください!

クリスマスまであとわずか!
サークルぽっぷこぉ~んを、よろしくお願いします~!

C83新刊案内!

いよいよ12月も折り返し地点となりました。
おなじみ湯島J太郎が記事を担当させていただきます。

冬コミで頒布予定のライトノベル作品のお品書きが、ついに公開となりました!

C83新刊案内!
C83 フライヤー
ComicMarket83 2012.12.29(1日目)東R27a/イラスト:えいふぁみさん

今回幻遊童子さんが作った『ぽっぷこぉ~ん特製しおり4枚セット』の絵柄は、このようになっています!(クリック推奨!)
おまけ栞おまけ栞(大)
(イラスト:幻遊童子さん
おまけ栞
↑裏はサークルロゴが入っています!

すばらしいクオリティ! 買いたい(むしろ飼いたい)! だが、非売品だ!
新刊をセットでお買い上げの方、先着50名様までのおまけとなっています。お買い上げはお早めにお願いします~!

冬コミに向けて、いよいよ本格的に動きはじめました。
これからも、サークルぽっぷこぉ~んをよろしくお願いしますね~!

みみたれ桐子とテレビの神様

さっそくやってまいりました、第2回目のブログ更新であります。
今回も記事担当は湯島J太郎なのです。
C83の合同誌で頒布予定のわたくしの作品を、僭越ながら紹介させていただこうと思います。

挿絵
↑《みみたれ桐子とテレビの神様》 絵:えいふぁみさん

あらすじ

 純和風の顔立ちをした大和撫子の桐子さん。大学卒業と同時に結婚が決まっている彼女にはひとつだけ悩みがあった。
 それは日本犬にあるまじき『みみたれ』を持っている、ということである。
 忌まわしき西洋犬の特徴であるみみたれを克服し、大人っぽいしっかり立った耳を手に入れるため孤軍奮闘する桐子さん。その彼女の前に、なぜかテレビに乗っかった神社の守り神、オミシロ様が現れる。
「妾(わらわ)はそちが耳を立てようとするのを止めにきたでおじゃる」などと言い出す。
 はたして桐子のたれみみは治るのか。




登場人物

登場人物A

桐子

 祖父の言う事をなんでも信じてしまうケモミミ大学生。大学卒業と同時に結婚する事まで決められてしまった彼女は、とりあえずコンプレックスの源であるみみったれを治さなければと一念発起する。




登場人物B

オミシロさま

 年齢不詳、三種の神器《ブラウン管テレビ》に乗って現れるおみ足ハスハスなホッキョクオオカミの式神。桐子を影ながら見守っているのかいないのか。




著者&イラストレーター

著者著者:J
URL:https://twitter.com/jpoet21
今年はソリを引くだけの簡単なお仕事です!




イラストレーターイラストレーター:えいふぁみさん
URL:http://www.pixiv.net/member.php?id=2446235
えいふぁみです><よろしくおねがいいいたします!



ぽっぷこぉーん

C83合同誌表紙・裏表紙
↑表紙:えいふぁみさん、裏表紙:ikusiさん素晴らしい絵をいただきました! 


はじめまして、メンバーの湯島J太郎ともうします!
サークル・ぽっぷこぉーんがこの冬、コミックマーケットC83から始動する事になりました!
1日目東R27aに出場します!

冬コミでは絵描きさん物書きさんが集まって作成された、ライトノベル合同誌を発表する予定なのですが、合同誌が頒布されるまでの二週間あまり

「待ちきれない!」という読者のみなさまのために、

作品の最新情報を、ここで次々と発表していきたいと思います。

今後ともぽっぷこぉーんを、よろしくお願いしますねー!

 | ホーム | 

プロフィール

ぽっぷこぉーん

Author:ぽっぷこぉーん
2015年

C89頒布は無事に終了
お疲れ様でした



ぽっぷこぉーんブログへようこそ!

公式メール
mail:popcorn.contact@gmail.com

